2008年06月05日

「東京五輪」招致、世論の支持に期待…ライバルも意気込み新た

(2008年6月5日14時11分 読売新聞)

ショック。
私はオリンピックはきてほしくありません。

2016年てずいぶん先だけど、まさか石原慎太郎、それまで都知事でいたりしないだろうな。84歳ですね、その年だと。
都内にいると、あちこちで、2016年五輪招致めざして!みたいな税金でつくった刷り物がはってありますが、いったいどれだけの人が支持してるっていうんだろうか。

【【アテネ=若水浩】2016年夏季五輪招致の1次選考で、東京など4都市を立候補都市と認めた4日の国際オリンピック委員会(IOC)理事会。

 IOC事務局の評価報告書では、総合で東京が小差のトップ。これにマドリード、シカゴ、ドーハ、リオデジャネイロの順で続いたが、ドーハは10月開催が他のスポーツ日程と重なるなどとされ、落選した。】

しかも1位で通過だったらしい。
なぜですかいったい。

【東京は最終選考に残った4都市のなかで、世論の支持が最も少なかったが、日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長は「一番になったことで、可能性があると思う人が増え、国内を盛り上げることになると思う」と、期待を寄せた。】

あ、やっぱり世論の支持は少なかったんだ。
よかった。
でもこれからどのように賛成派が勢いづくかわからないからなあ。
皆さん、招致費用は55億円くらいかかるらしいですよ。
ウィキペディア情報ですが

【2012年に続く挑戦となったマドリードのルイスガラルドン市長は、「前回よりもさらに良くなっており、大きな可能性がある」と自信を示した。】

あ、マドリードは、前回も挑戦だったのね。がんばって!
ただ、前回がロシアとはいえヨーロッパに近い場所であるならば、もっと違う地域になったりしないかしら?の可能性が高いかも。
それに、スペインは、バルセロナでもやってるから、これで2回目になるしね。



【初めて1次選考を通過したリオデジャネイロ招致委のカルロス・ヌズマン会長は「順位より、立候補都市になったことが大事」と話した。2014年五輪の開催地ソチ(ロシア)が、1次選考で最下位の3位だったことを例に挙げ、「ゼロからのスタート」と、逆転を期した。】


私が1票もらえるなら、リオデジャネイロに1票。
南米とかアフリカとかの国でやるのがいいと思う。
そういう国でやる方が、似合うと思う。













posted by フタバ at 22:48 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

