2008年03月30日

きになることメモ

実際いそがしいのと、自分のこのやり方にまよいがあるのとで、どうも更新滞りがちな今日この頃。

ほんとにメモなんですけど、気になっていることを書いておきます。


1)憲法「改正」したい派の動きは最近どうなってるのか?

オンライン新聞はチェックしてるつもりですが、すくなくともトップページにこの話題が出たことはこの数ヶ月ないと思います。
ないことが不気味。
でも絶対なにかすすんでいるに違いない。

私の勝手な予測だと、「裁判員制度」も、憲法をなしくずしにする方策のひとつではないかと思います。



2)「空気が読めない」を「KY」とよぶことについて。

この言葉はネガティヴにつかわれていると思うんですが、最初、たぶん、「空気読め」という命令言葉が「KY」だったんじゃないかと思います。
それなら「KY」でわかるんだけど、いまや、「空気が読めない人」という名詞になっているのでは。「あいつKYだ」というように。
でもKにもYにも否定語がはいっていなくて、私の感覚だと、KYって「空気が読め『る』」人のような感じがしてしまう。
読めない人、を意味したいなら、「KYON」とかの方が雰囲気がでている気が・・。
いずれにしても、あまりおもしろくない言葉ですね。
私はまさに「KY」なのかもしれませんが、日本日常語では、略語が多すぎると感じます。
posted by フタバ at 12:34 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/91577251
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

