2007年07月05日

日本は「美しい」53.3% 内閣府世論調査

サンケイウエブ2007/07/05 19:41の記事より。

【日本を美しいと考える人が53.3%、美しくないとの回答は43.0%であることが5日、内閣府が発表した「美しい国づくりに関する特別世論調査」で分かった。40〜70歳代以上の過半数が「美しい」と答え、20〜30歳代では過半数が「美しくない」とした。】

誰にきいたんだろうなあ。
しかし、「日本は美しいですか」って設問だったんでしょうか。

若い人は、美しいと思ってないわけですね。

【「重要と思う美しい国の姿」では「文化、伝統、自然、歴史を大切にする国」(47.5%)が最も多く、・・・』

文化ってなに?伝統ってなに?
文化や伝統を大切にする、ってなに?

自分は全然みにいかないけど、世間のどこかでお能をやっている、ってことかしら。

自然については大事にしているとは思えません。
街にある川の川岸がすべてコンクリートって。
テムズ川(の一部かもしれないが)は、護岸工事をしたのをわざわざとりこわし、芦などを植えて自然の姿を取り戻したそうです。

カレンダーの写真にあるような、美しい自然はいったいどこに。
すごくさがさなくちゃいけないようじゃあ大事にしてるとは言えないのでは。

ああしかし・・・こんな調査をしているということ自体、くだらなすぎる。
posted by フタバ at 22:16 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

