2007年04月08日

都知事選、推定投票率は44.90%(午後7時半現在) 2007年04月08日19時53分(朝日新聞ネット記事)

天気がよすぎたのかなあ。まあこれは、途中段階での数字だけど、あと30分でこれが60%くらいの投票率になるとも思えないしなあ。
明日の朝は新聞買おうっと。何新聞にするかな。

さて、結果としては、石原慎太郎が3度目の当選をしてしまった。私と同様、石原を落としたいという人はほかにもそう少なくはなくいる予感がするが、その人たちが、このカードで勝負をかけよう(=この人に入れることによって石原を落とそう)とできる人がいなかった、ということかな。

それから、

私は、以前にも書いたとおり、本日は仕事の都合で投票できないことがわかっていたので、きのう土曜日に、不在者投票をした。この不在者投票の投票率、仕事の昼休み中に携帯電話で見たネットニュースによると、たしか全有権者に対して数%だった。
うーむ。
投票受付用紙は投票時に渡してしまったので、うろおぼえだが、たしか私の区では、3箇所で不在者投票所があり、区役所内の場所だと、3月の末ころからすでに投票できるようになっていたと思う。ただ、この全区でたった3箇所というのは、人件費その他考えるとしょうがないのかもしれないけど、ただでさえ、熱を入れて投票したい人がない人だったりすると、わざわざ電車やバスをのりついで出かけないかもしれないな。
私の場合も、正規の投票所にも、不在者投票所にも、たまたま同じくらい近い、という運のよさ(それこそ区内では少数派であろう!)があるので、不在者投票が苦でない、ということはあろう。そう考えると数パーセントの投票率はしかたないのかもしれない。

ところで、国民投票というのをしなくてはいけない場合も、投票日はやっぱり1日だけなのだろうか。不在者投票もありなのだろうか。

明日買うべきはやっぱり東京新聞だろうか。
そういえば、東京新聞て、「中日新聞東京本社」が出してる新聞だった。この前買ってはじめて知りました。
posted by フタバ at 22:56 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/38212843
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。