2007年01月21日

2007年1月20日 23時19分  番組ねつ造:総務省が関西テレビ調査へ

やれやれ。な、毎日新聞ネット記事。

【総務省は20日、テレビ番組「発掘!あるある大事典2」でのデータねつ造について、週明けから関西テレビに対して事実関係を調査する方針を明らかにした。放送法では「報道は事実をまげない」と定めており、同省は調査を経て、関西テレビに対して厳重注意と再発防止に向けた体制づくりを求める行政指導を行う見通しだ。】

この番組で納豆をとりあげたら納豆が売り切れになるほど売れた、という話は聞いていた。
そういえば最近納豆食べてないわ。
番組とは全く関係ないけど。

関連記事として、

番組ねつ造:「あるある」に消費者から怒り

ってのもあって、たとえばどういう怒りかというと。

【以前は月に数回食べる程度だったが、番組で「1日2パックを毎日食べ続けて」と聞き、その通りにしていた。「でも体重が減らないからおかしいと思っていた」】

ああ、たくさん食べるとダイエットになるって話か。
それ、たとえば、毎日ステーキ食べてたのやめてかわりに納豆にしたら、とかいう話ならありえるんじゃない?
この人、41歳なんですけど。

【放送を見た妻と娘が「毎日2パック食べなければいけない」と言い出し、会社帰りに毎日買いに行かされた。「いい迷惑。テレビ局はいいかげんにしてほしい」。怒りは収まらない。】

んー、この方は65歳。そんなわけないだろ、とどうして言い返さないの?

【同市(横浜市)中区の30代の主婦は放送後に突然、納豆が買えなくなり、3店ほど探し回った。「バランスよく食べることを心がけているので、『1品だけを食べ続けると効果がある』というのは変だと思っていたが、やっぱり……」と話した。】

これがフツウの反応かと。
若い人が一番まともですね。って、たったこれだけのサンプルじゃわからないけど。

でもですね。
ちょうど今朝、地下鉄の駅で、たぶん60代とおぼしきふたりの女性の会話がきこえたのですが、

「細木数子の○○って見てる?」
「あたしはなーんか好きじゃないから見てないわ」
「私もだったんだけど、こどもがみるから、みてたら、けっこういいこと言うのよ。そうだなあって思うこと言うの。勉強になるなあと思ってみてるの。」

だそうです。
まあ細木数子とはちょっと話が違うかな。

私が納豆で気になることといえば、「遺伝子組み換えでない」という表示が、100%字面どおりにうけとれない、ことかな。
こまかいことは忘れたんだけど(すいません)、どこかで説明をよんで、「ちょっとはいっちゃったかもしれないくらいの可能性はある」んだな、とは思ったんですよね。
そそくさと検索。

お豆腐ランド、というサイトより。

【横浜市消費生活推進員が2002年6月に消費者301人を対象に調査した結果、豆腐を購入する際に国産大豆かどうかを気にする人は80%を占めた。また、遺伝子組み換え(GMO)大豆かどうかに関心がある人も84%にのぼる。米国で大豆作付面積の80%をGMO大豆が占める現在、NON-GMO大豆にGMO大豆が混入する心配は極めて少ないといっても「GMO大豆の商用栽培は一切していない」国内産の大豆に消費者は安心感を抱くのだ。】
【しかし現在、その「国産大豆は確実にNON-GMO大豆だから安心」神話を揺るがす動きが起こっている。組み換え作物栽培に意欲的な農家の集まり「バイオ作物懇話会」の参加者の中には、昨年、国内でGMO大豆の試験栽培を実施している例がある。また、北大大学院農学研究科の富田房雄教授らは、今年6月をめどにGMO大豆を95%以上使った納豆と豆腐をインターネット経由で販売しGMO大豆の有用性を訴えるという。この動きがすぐに国内でのGMO大豆商用生産につながることはないが注目される。】

この記事、2003年3月1日のだから古いのですけど、こういうことには関心あります。

・・・・かなり話が脱線してきたので戻します。

で、私が杞憂しておりますのは、総務省が乗り出してきたこと。
【放送は事実を曲げない】、か。
なんかそのうち政治家とかが、悪乗りしてくるんじゃないかと心配です。
自分の発言のとりあげ方とかについて脅したりとかね。
以上4行が、今回の主旨でした。






posted by フタバ at 02:34 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 報道
この記事へのコメント
ご無沙汰でした。
今年もちょくちょく拝読したいと思います。

今回の納豆事件(笑)は、あまりにもしょぼい。
自分のカラダにとって、
必要か不要かは自分で判断するしかないのに、
テレビ番組に丸投げかよ…と思いますね。

メディアリテラシー。
意識したいと思います。
代議士・広告代理店等々の悪乗りを抑えるために
必須教養かも…。
Posted by たろすけ at 2007年01月21日 22:30
たろすけ様、こちらではおひさしぶりです。

本文にも書いたとおり、「いい大人」もその気になってしまうのが、ほんとうに不思議です。

最近の「政府」とやらはほんとうに何しでかすかわからないし、
それを伝えるべき「メディア」も、どうもアテにならない気がします。
でも昔っからそうだったのかも・・。

ところで今日スーパーへ行ったら納豆山積みになってましたので、買ってみました。
値段はいつもどおりでしたよ。
 
Posted by futaba at 2007年01月22日 00:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。