2006年12月03日

11/29 ボノが日本の支援を賞賛、安倍首相は「イケてる」

ロイターのネット記事より

えーと、U2の公演をやってたからついでに来たのかな、ボノ?

どうも巨大会場でライブをみたり苦労してチケットをとったりするのがめんどうで「大物」ミュージシャンのライブは行かなくなりがち。
ライブもやってこういう活動もやって、いちおう活動するにあたってそれなりに勉強などもしているのではないかと思われるので、これは別に皮肉でもなんでもなく、「大物」の活動力にはすなおに感心。

【安倍首相との会談後、ボノさんは記者団に「90年代に貧困国に対し支援国として、その割合だけでなく量的にも世界を先導した日本を、世界は本当に理解していない」とコメント。

 さらに「特に東南アジアに対する支援において日本が大きな成功をおさめたこと、またその他の発展途上国に対する支援にあたって日本からわれわれが学べることがたくさんあることを、世界は理解していない」と述べるとともに、2000年に初めて日本が提案した世界的な基金によって、現在、数十万人のエイズ患者が治療薬を手にすることができていることを明らかにした。】

安倍首相が何をいったかはなにも書いてなくて、写真はあり、ボノの写真はないのはなぜ?
ボノが何者だか知らず、単なる海外有名芸能人、ということがわかりゃいいってことですかね。
ボノが誰だか知ってる人にとっては、ふーん、ほんとにやってんだな、こういう活動を。というニュースですね。

イケてる、というのは、

【また、ボノさんは、エイズ撲滅キャンペーンのブランド「レッド」のサングラスを安倍首相に贈った。安倍首相がそのサングラスをその場でかけたことに触れ、同様の会談をしたブッシュ米大統領を引き合いに出し「ブッシュ大統領はサングラスを見るだけで決してかけることはしなかった」と述べ、「前ローマ法王も(サングラスを)かけてくれた。そして安倍首相も。とてもクールだ(イケてる)」と喜びを表した。】

というところででてきたコトバのようです。
このサングラス、ボノがよくかけてるのとそっくりな型ですね。




posted by フタバ at 09:39 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/28799569
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

