2009年06月26日

相鉄、マイケルジャクソン、ファラフォーセット【追記あり】

今日は3つのニュースが目をひいた。
全然、脈絡はありません。

1)相鉄の全面スト

相鉄あすストも 分社化・転籍で労使対立


相鉄労組の総決起集会で、組合員に説明する内山委員長(左)(24日、横浜市の相鉄西横浜駅で) 相模鉄道(横浜市西区)の鉄道事業分社化を巡る労使交渉がもつれ、相模鉄道労働組合(組合員1651人)は24日の総決起集会で、26日に予定している第1波のストライキを辞さない構えを見せた。実施されれば、同社のストは2004年3月以来5年ぶりで、電車・バス全便の利用客最大約72万人が影響を受ける。

 総決起集会で同労組の内山功委員長は「どうしても交渉が駄目な場合には26日の始発から(ストに)入らざるをえない」との方針を表明した。

 一方、経営側も24日、「労働条件の向上を目的としておらず、違法な争議行為。スト実施の場合、労組への損害賠償請求や幹部への相応の対処を検討せざるを得ない」とした書面を労組に通告した。

 相鉄が取締役会で鉄道事業の分社化方針を決めたのは4月9日。直後の記者会見で経営側は「鉄道中心の価値観から脱却を図る」と説明した。

 労組への通告は前日8日の常務会後で、以来9回、労使で協議した。労組は、分社時の賃金条件は変わらないものの大勢の転籍者が出るため、「事前の合意が必要」「将来の労働条件が社籍により異なる可能性がある」などと主張。折り合わないまま、分社化の議案が決議される定時株主総会の日の26日と、7月4、5日に終日ストを設定した。

 相鉄の枠組みは、以前からあった関連の休眠会社を「相鉄準備会社」とし、労働契約承継法に基づいて労働条件を変えないまま1602人のうち1117人を同社に転籍させるというもの。同法では、転籍する社員に対して通知するだけで同意は要しないとしている。

 労組側は5月、持ち株会社をつくって本体の鉄道事業から社員を出向させる案を提案したが、経営側からは「効率化が図れない」と一蹴(いっしゅう)された。

 人件費削減をめぐる04年のストでは、日曜日の早朝に約2時間半行われ、影響も約4万4000人だった。今回の26日は平日のため、影響を受ける最大約72万人の多くは通勤・通学客が占める。振り替え輸送は行わない。問い合わせは相鉄お客様センター(045・319・2111)へ。

(2009年6月25日 読売新聞)




バス以外、本線もストってすごい。72万人てすごい。振り替え輸送もおこなわないってすごい。



しかし、結局、

相模鉄道スト解除、電車・バスとも運行開始2009年6月26日7時9分

 相模鉄道労組は26日、始発の4時45分かしわ台発各駅停車横浜行から突入していた電車、バスのストライキを解除

ということで、メインの通勤電車時間には、解除したようだ。

結局途中で解除したとはいえ、2時間ほどはストを決行したわけで、相鉄の労働組合は強気だ。
でもそれくらいしないと経営陣というのは動かないと思う。

ただ、鉄道の場合、とくに通勤に使われている鉄道の場合、ストをやるなんてけしからん今後自分は二度と相鉄に乗らないぞ!と決意実行できる人が多くない、というのがミソだと思う。
もんくいいながらも、翌日も通勤には使うだろう。
これがサービス業関係だったら、ストによる店の臨時休業といったことがおきたら顧客が離れて経営がたちゆかなくなる可能性だってある。
すくなくとも日本では、「世間様に迷惑をかける」ことはすごく悪いこととしてとらえられがちで、自分と同じ労働者が苦境を抜けるためにがんばっている、と解釈しないだろうから、サービス業はスト行使むずかしそうだね。

2)3)ファラ・フォーセット死亡。マイケルジャクソンも死亡?

M・ジャクソンさん、病院に搬送され死亡…米メディア
 【ロサンゼルス局】米紙ロサンゼルスタイムズ(電子版)は25日、歌手のマイケル・ジャクソンさん(50)が呼吸停止状態でロサンゼルス市内の病院に運ばれ、死亡したと報じた。

 同紙によると、同日午後12時25分(日本時間26日午前4時25分)ごろ、市内のジャクソンさんの自宅から通報があり、救急隊が駆けつけた。ジャクソンさんは息をしておらず、救急隊が心肺蘇生術を行って病院に搬送したという。

 一方、CNNテレビは、ジャクソンさんは昏睡(こんすい)状態だとしている。

(2009年6月26日07時30分 読売新聞)


ほんとはどっちなんでしょうか。
先に、

ファラ・フォーセットさん死去 チャーリーズ・エンジェルなどで一世を風靡
2009.6.26 02:14


ファラ・フォーセットさん=2006年8月13日(AP) 【ニューヨーク支局】米CNNによると、1970年代に米国などで放送された人気テレビドラマ「チャーリーズ・エンジェル」に主演し、セックスシンボルとして一世を風靡(ふうび)した女優、ファラ・フォーセットさん(62)が25日、死去した。

 フォーセットさんは末期がんの闘病中で、22日には長年交際を続けてきた俳優のライアン・オニールさんからの求婚を受け入れ、結婚することが明らかになったばかりだった。


こちらのニュースをみていて、ほお・・と思っていたら、「マイケル・ジャクソン」の文字も目にはいり、マイケルジャクソンてマイケルジャクソン?と思わず読み返す。

ファラは、チャーリーズエンジェル人気の頃、「ファラにして!!」と美容院で言って髪型をまねた女性もいたはず・・っていうそういう人気だった記憶が。

マイケルは、よく有線でながれている「恋のABC」での歌声がほんとにかわいいし、「スリラー」もよかった。って、ほんとにメジャーな部分しかしらないし、あとは色を白くしたがったとか、そういう有名ゴシップしかしらない。
大丈夫なんでしょうか。
今日の終わり頃には、はっきりするでしょう。


【追記】
マイケルはほんとに亡くなったのだった。
そして、色が白くなったのは、病の症状だったらしい。
でもそういえば私も、「これはそういう病気なのである、とマイケルが言った」という記事を目にしたことがあったのを思い出した。申し訳ない。
昔、日本の芸能人で、山口百恵さんという人が大変話題となっていたことがあり、いつもひねくれものの私フタバは、「なんかさあ、私は全然関係ないのに、なぜ日本全国こぞって彼女に注目してるような言い方するわけ?」と思っていた。
マイケルは、山口さんにくらべれば、「スリラー」のMVとかおもしろかったし、興味を持てる存在だったけど、本来の仕事内容(歌ったり踊ったり)以外のスター的ゴシップにほんとに興味がないのでね。
でも本人が本人についていっていることについては、やはり耳を傾ける価値はある。
ソーリー&RIPマイケル。


posted by フタバ at 07:43 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になった記事メモ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/122261727
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

