2008年10月05日

「もやい」、吉田元首相の孫

10月5日付東京新聞(紙)から、もうすこし。

「サブプライム」の荒波無情  ホームレス支援「もやい」SOS


これは、NPO法人の「もやい」を支援していた(年間予算の約40%分にあたるとか。大きいですね)企業がサブプライム問題に関連して破産申請したため、「もやい」への支援もとまってしまった、という記事。「もやい」は、

日雇い労働などで収入があっても、保証人がいなかったり、まとまった蓄えがないために敷金・礼金などが払えず、アパートを借りられないというケース

の場合に、連帯保証人になったり、今回破産した企業のようなところからもらったお金を家賃保証に使ったりしして、『生活困窮者』を支援しているNPOであるとのこと。

湯浅さん(注:もやい事務局長)は「支援企業を探しているが、当面の危機を乗り切るため、緊急のカンパをお願いしたい」と話す。カンパは一口五万円。振込先はゆうちょ銀行振替口座00160−7−37247。口座名は「自立生活サポートセンター・もやい」。

5万か・・一般からのカンパとしては高いけど企業なら高くない場合が多いと思う。
また、別に5万円じゃなくてもいいんじゃないかなあ。
上記口座番号は、すくなくともこの新聞記事通りに、転記してあります。

・・・・・・・

御名御璽、 大東亜戦争・・ 目立つ首相の復古調 保守政治継承、アピール


見出しにはないが、記事内の「御名御璽」にはるびがふってあった。
ははあ、これは常用だか当用漢字なのね。だから、ヘンにひらかなにしないのね。パソコンでも、ギョメイギョジは一発変換できたよ。
このギョメイギョジ発言について、

自民党の笹川尭総務会長は「(首相の実妹が三笠宮寛仁親王に嫁いで)皇室につながり、尊敬の念もあつい。首相に就任した重さも感じて、御名御璽の文言が入ったのだろう。吉田元首相の孫でもある」と解説する。


笹川さんてのも、二世だか三世だかだよね。
吉田元首相といえば、「日本は戦争はできません、憲法9条がありますから」ということをいってアメリカからの再軍備要求をはねつけてきた人、だったはず。おじいさんのそういうところは学んでもらいたいねえ。
でも、結果、現在のように、自衛隊だのアメリカ軍基地だのその他のよくない関係にもつながってるのかもしれないし。

吉田さんが、ていうか、吉田さんとこのお孫さん(そういう風にいわれるのを、少しも遺憾と感じず、かえって結構なことだと歓迎するのだと思います、この方は)の発言というのは

「このたび国権の最高機関による指名、かしこくも御名御璽をいただき、第九十二代内閣総理大臣に就任いたしました」

だったそうだ。

日本国憲法の第一章はなんといっても「天皇」だし、第六条には、

天皇は国会の指名に基いて、内閣総理大臣を任命する。

とあるので、まちがった発言ともいいきれない。
日本国憲法の第一章が「天皇」であるということは、忘れちゃいけない事実であってそれを思い出させてくれてありがとう、吉田さんとこのボク・・じゃない、麻生氏。

しかし、より正確を期するため、発言はこのようにしてほしかった。
まあ、新聞が一字一句、発言を採録してるかわからないので実際はどう言ったかわからないけど。青字が私が付け加えたところ。

blockquote>「このたび国権の最高機関である国会による指名を受け、かしこくも御名御璽天皇の署名と公印をついた辞令をいただき、第九十二代内閣総理大臣に就任いたしました」
これでどうでしょうか。


・・・・・・

次の更新は、当分先になると思います。
東京新聞、またプロモーションしてくれないかなー。
posted by フタバ at 13:05 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 憲法
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/107627355
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。